日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

オリンパス「XZ-2」を買ったよ!

かれこれ3年近く使ってきたCanonの「s95」

f:id:mashiro1130:20140506182616j:plain

 大分使ってきたので、ちょっと他のカメラを使いたいな~

なんて思っていたところ、価格comでかなりお安くなっているカメラを発見!

オリンパス「XZ-2」というカメラ。

これの一個前の「XZ-1」の時から気になっていたので、ちょうどいいと思って今回購入してみました。

 

開封

箱の外観はこんな感じ。

f:id:mashiro1130:20140506182612j:plain

今回は一緒に自動レンズカバーも購入しました!

これ、必須です!

 

付属品は、バッテリーやストラップなど他のカメラと大してかわらないですね!

 

外観

f:id:mashiro1130:20140506183238j:plain

 本体のカラバリはブラック・ホワイトとありますが、今回はホワイトにしてみました。質感は悪くなく少し重めなので、逆にずっしりしててカメラっぽいという印象。

 

f:id:mashiro1130:20140506183213j:plain

 裏面はタッチパネルの可動式液晶が特徴。

ホットシューもあるので、本格的に使いたい人はフラッシュやファインダーなんかをつけることができますよ!

 

サンプル

買ってからあまり写真を撮っていませんが・・・。

とりあえず今まで撮った写真を載せます。

 

f:id:mashiro1130:20140506184118j:plain

f:id:mashiro1130:20140506184140j:plain

f:id:mashiro1130:20140506184217j:plain

f:id:mashiro1130:20140506184221j:plain

f:id:mashiro1130:20140506184243j:plain

 

いいところ

特徴としては今まで使っていたCanonの「S95」よりもかなり背景がボケる感じ。

同じセンサーサイズですが、レンズが大きく明るいので差が出てる感じなのかなー!

 

あと接写がすごい!

かなり寄ってもバッチリピントを合してくれます。

モノ撮りする人にとっては凄くいいですね!

 

色合いも最初他の人のサンプル見た時に微妙かなー

って思いましたが、食べ物とか人物の肌の色も忠実に再現されていて好みの色がでました。良かった良かった!

 

だめなところ

特にですが・・・。

暗い場所ではピントを合わせるのにかなり迷います・・・。

「よいしょっと」って感じで、ワンテンポ遅れてピントが合う感じ。

ですが、ちゃんとピントは合わせてくれますね!

なのでとっさに何かを撮ろうとすると、シャッターチャンスを逃してしまいます。

しっかり構えてできるだけ止まっているものを写しましょう(笑)

 

まとめ

ということで簡単なレビューを作ってみましたが・・・

まだまだ使いこなせていないので、正直なんとも言えません!!!

機能がまだまだ一杯ありますからね!

ただ、言えることは良いカメラってこと。

コンパクトカメラと言えるギリギリの大きさと重さですが、カメラで撮影しているって感じるし、何より本体がかわいい!

撮影してみて結構写りがいいから、これからも大事にして写真をたくさん撮っていこうと思います!(^^)

 

 

OLYMPUS 自動開閉レンズキャップ XZ-1,XZ-2用 LC-63A

OLYMPUS 自動開閉レンズキャップ XZ-1,XZ-2用 LC-63A

 

 

 

ページトップへ戻る