日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

文化庁メディア芸術祭&デザインあ展に行ってきたよ

先週の20・21日と東京に行って来ました! 今回の目的は行く前にも書きましたが 文化庁メディア芸術祭「デザインあ展」に行くこと。 最近はこういう展示会がある時しか東京に行ってない気がする・・・。 でも目的があると計画しやすいし、勉強になるし一石二鳥(?)なんですよ(^^) ということで2日間を振り返って書いていきます。 まずは1日目。 朝バスに乗って静岡を出発! 御殿場辺りで一面の雪を見て大興奮しながら東京に到着! 文化庁メディア芸術祭をやっている国立新美術館に向かいました。
日々発見日記
たまたま同じ日に行くことになったパフュ友の子と合流して一緒に見ることにしました。 去年も見てとても興味深いものがたくさんあったのですが、ことしもかなり見応えありましたよ~ その中でも特に気になったのを紹介! まずこのために来たと言ってもおかしくない エンターテイメント部門大賞Perfume Global Site Project」ですね!
日々発見日記
大型液晶とその周りにiPadを配置したブースで音もガンガン流れ目立っていました。 大型液晶にはグローバルサイトで後悔されていた映像がながれ、iPadの方にはYouTubeニコニコ動画などに 寄せられた個人作成の映像が流れていてかなりのお客さんが見ていました! いやー、しかしPerfume凄いです! 大賞を取ってしまうとは!3人の力もあるけどMIKIKO先生やヤスタカさんや真鍋大度さんのみんなの力があって この賞が取れたってことは、Perfumeチームが団結してるからですよね! これからも頑張って欲しい!そして応援しています! では続きまして「ウダー」っていう楽器
日々発見日記
お友達が教えてくれた楽器で、それからずっと興味を持ってて今回やっと実物を見れました! 写真の男性が持っている楽器が「ウダー」という楽器です。 ウダーは宇田道信さんが開発した電子楽器で形も持ち方も引き方も凄く独特な楽器です。 言葉では上手く説明できなくて、実際に触ってみたもののこれを自由に演奏するには相当練習が必要だなと思いました。 でも今まで映像でしか見たことの無かったウダーが実際に手にとって見れたのは良かったですね! 貴重な体験でした。 そして次も映像でしか見たことの無かったもの 「勝手に入るゴミ箱」です。
日々発見日記
このゴミ箱は適当にゴミを投げてもゴミ箱が自分で動いてゴミを入れることができるゴミ箱。 例えばゴミ箱に狙ってゴミを入れることはありませんか?そういう時に狙いが外れてゴミが落ちることがあります。 でもこのゴミ箱なら狙いが外れてもゴミが落ちる場所にゴミ箱が動いてくれるので、狙いが外れていたとしても ゴミが入ってしまう。そんな凄いゴミ箱なんです! 実際に動いているところは見ることが出来ませんでしたが、動くゴミ箱の中身は予想以上にメカメカしかったですww これは実際に動いているところが見たかったなぁ。 僕が気になったのはこんな感じかな? アート部門は正直理解することが難しかったし(^_^;) 凄いということは分かるんですよ!本当に凄かった!!! 今年も文化庁メディア芸術祭を思う存分楽しみました! 次の日は夕方までお友達と行動し途中で別れて、「デザインあ展」があるミッドタウンに移動 大分日も暮れてきたところで到着!
日々発見日記
入場料を払って「デザインあ」の世界へレッツゴー! 写真撮影OKということでパシャパシャと撮ってきましたよー! 展示物は番号が付けられていて全部で35個。しかも一つ一つが詰まったものなのでゆっくり見るとかなりの ボリュームがあります。 その中でも僕が気になったものをいくつかご紹介。 一つ目は④の動く「あ」という展示。
日々発見日記
カメラが全身を確認して壁に映像を投影。 体を動かすと「あ」の文字が体に合わせて動いて思わず体を動かしたくなってしまいます。 特に子供ははしゃいで楽しそうに変なポーズをとったりしていて楽しそうでした(^^) 2つめは⑤のモノ・オトと映像の部屋という展示。
日々発見日記
四角い部屋の4面に映像が投影され映像に囲まれている部屋です。 番組で流れる歌が流れそれに合わせて映像も変わるし、真ん中のテーブルに置かれたモノたちがライトアップして すべてが連動した感じでなんか鳥肌たってましたww とにかくこの部屋は面白かったなー!曲もおしゃれでずっとこの部屋に居たかったですww 一番オススメかも! 続いて広い展示部屋に移動
日々発見日記
次は⑪のちょどいいという展示。
日々発見日記
この中でちょうどいいものはどれ?というものなんだけど・・・・。 いくらなんでも一番大きいのはデカすぎだろ!ってツッコミいれたくなりましたww でも色味とかすんごいリアルで日本のサンプルの技術がここに集約されてる気がしました。 続いて㉖のデッサンあという展示。
日々発見日記
真ん中にいるペンギンをみんなで取り囲んでデッサンするものです。 ちなみに道具は紙と鉛筆じゃなくて、iPadと指! 書いたペンギンはすべて見れるようになっていて見る方向によって書き方はみんな違いますが、同じところから 書いたペンギンは年齢の差、絵が上手い・下手に関わらずおんなじ風に捉えられていて見えているものは同じ なんだなと少し考えさせられました。 ほかにももっと色々紹介したいものがあるのですが、この辺で。 本当にどの展示も面白くて子供から大人までみんなが楽しめる展示でした! 一つ心残りなのは残念ながら帰りのバスの時間などもあり、すべての展示を見ることが出来ずに帰って きてしまったので、また行きたいですね!6月までやっているということなので是非みなさん一度行ってみては! ということで今回の展示会in東京! 2つとも楽しかったー!そして勉強になった! メディア芸術祭はまた来年ですが、デザインあ展はまだまだ開催中なのでもう一度行きたいと思います。

ページトップへ戻る