日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

うさぎスマッシュ展/吉岡徳仁「クリスタライズ」を見てきたよ

FC2ブログに移って本格的なブログ第一弾!! 今回はこの前行った東京現代美術館で開催している うさぎスマッシュ展と吉岡徳仁「クリスタライズ」のレポートを書こうと思います!
うさぎスマッシュ展 うさぎスマッシュ展は簡単に言うと世界のクリエーターの方が現代の社会を僕達にわかりやすく デザインとしてとりあげてくれる展示です。 といっても・・・そのデザインを理解するのにも大変です・・・。 見て凄いとかどうなってるのかな?と思うだけで精一杯!! ホントデザインで難しいです。 その中でもPerfumeの技術的な部門に関わっている 真鍋大度さんの展示もあったので見てきました! IMG_0527.jpg この作品は株式をリアルタイムでビジュアル化したもので 株価が上昇したり下落するとピコピコ音を立てて その様子がビジュアル化される作品です。 本当に見てるだけで楽しくて、世界ではこんなに数字が動いているんだなと実感できました。 株とかやってる人ならさらにわかりやすいんじゃないかな? ほんと眞鍋さんは凄い・・・。 ほかにも楽しい作品がいっぱいあってかなり見どころが多かったですね~ 時間がなくてゆっくり見れなかったのが惜しいです(泣)
吉岡徳仁「クリスタライズ」 ほぼ隣にある吉岡徳仁の「クリスタライズ」はクリスタル・結晶をテーマにした作品の展示。 結晶でできた絵画とか、バラを結晶で包んだ作品、糸から作り出した結晶の椅子だったり 凄いとしか言いようがないような作品ばかりでした。 とくに凄かったのがクリスタルプリズムの虹の教会 外からの太陽の光がプリズムを通して、薄暗い室内に7色のまばゆい光が降り注ぐ光景は圧巻!!! 美しいの一言でした!
ということで簡単に「うさぎスマッシュ展」と「吉岡徳仁/クリスタライズ」の紹介をしましたが・・・。 なんと2つの展示とも今週の日曜日(19日)まで!! 駆け込みで先週の土日でもなんと券を買うのに1時間待ち! 最終日は更に混雑が予想されるので、行きたい方は朝早く行くことをオススメします!

ページトップへ戻る