日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

今「Kishi Bashi」が個人的に熱い!!!

最近このCMを見た!という人多いのではないでしょうか? 僕はこのCMを見た時に「ビビッ」っときまして・・・。 なんとも軽快なリズムに透き通るような声でCMの映像の通りふんわり浮いてるような感覚!!! 気になっていろいろと調べてみると 「Kishi Bashi」という日系のアメリカ人歌手が歌っていました。 $日々発見日記 ↑この方が「Kishi Bashi」さん! 詳しいことはwikiの方から転載~ 本名は Kaoru Ishibashi。アメリカ合衆国ワシントン州シアトル生まれだが、両親は共にオールド・ドミニオン大学(英語版)の教授であったため、同大学があるバージニアノーフォークの東海岸で育った。7歳からヴァイオリンを始めていた。マシュー・フォンテーン・モーリー高校(英語版)を卒業。 コーネル大学を落第した後、ボストンのバークリー音楽大学に進学。マット・グレイザー(英語版)にジャズ・ヴァイオリンを師事。また同大で、のちに妻となるピアニストのケイコと出会う。卒業後、オブ・モントリオールのメンバーなどとして活動(2010年に脱退[1]し、ツアーメンバーとなった)。 2002年に結婚してブルックリンに移住、2006年に第一子をもうけた。同時期からソロとしての活動を始め、ツアーメンバーとして参加していたソンドレ・ラルケやレジーナ・スペクターのオープニング・アクトなどとしてソロ活動を開始した。 2011年にソロとして初のEP「Room for Dream」をリリース。当初はiTunesとBandcampでの配信限定であったが、のちにレコード盤としてもリリースされた。翌年の2012年には、アルバム「151a」(一期一会の意) をリリースした。また、ドコモのスマートフォン「Ascend HW-01E」のCMに楽曲提供を行なっている。 という人です! CMの曲から分かる通りかなり不思議な曲を作っています。 例えば「Bright Whites」という曲。 kishi bashiさんの柔らかい声と打楽器の音が心地良いのですが一番の特徴は あちこちに「どうせダメだけどやめられない~」って日本語が混じってること! 日本語が分かる方なら「おっ?」ってなりますよね~ こんな感じでほかの曲にも日本語がちらほらと・・・。 「It All Began With a Burst」という曲には「今朝蚊にさされた」って入ってますwww 何も知らないで聞くと気にならないのに知ってからよく聞くと「今朝蚊に刺されたー」って 耳に入ってきちゃって面白いですよね~! 最初は面白い曲ばっかだと思って、何回か聞くといつのまにか虜ですよ~ 日系人だというのと、歌詞に日本語が混じってるという部分ですごく親近感が湧きました。 どの曲もぜんぶ素敵で僕の好きな雰囲気の曲ばかりです。 アメリカの方ではいろいろなCMにも曲が採用されているようで、日本でも認知度が増えて メディアで取り上げてくれればいいな~と思っております(^^)

ページトップへ戻る