日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

DockスピーカーをBluetoothスピーカー化してみたよ

みなさんiPhone5使っていますか?? 薄くて軽くて大きくなった画面は使いやすく最高ですよね! しかし! 一つ問題がありました・・・。 それはLightningコネクタになってしまったこと。 Lightningケーブルは発売当初純正品しか無くて、安いものが無かったのですが最近は大分安いものも増えてきて 入手しやすくなっていると思います。 そして! 今までiPhoneiPodを使ってきたみなさま! Dockコネクタ対応のスピーカーを持っているのではないでしょうか! そうなんです。せっかく買ったDockスピーカーがiPhone5にしてしまったせいで使えなくなってしまいました(T_T) 僕も2年前にiPhone4にしたタイミングで買ったラジオ・時計付きDockスピーカーがあるのですが どうしても使えないのでとても立派な目覚まし時計として使っておりました・・・。 無理やり使おうとすれば、変換するものがAppleから発売されていますが、なんせ高い! しかも格好悪くなりそうなので購入は控えていました。 そんなこんなで今まで放置していましたが、ついにDockスピーカーを最大限に使える物を購入!
日々発見日記
BluetoothConnectionKit  (SL-IBTADP-WH) というものです! Amazonで2000円くらいでした。 まずこれは何?ですよね! これはDockスピーカーのDockコネクタに接続する周辺機器です。 これをDockスピーカーに接続することによって、ただのDockスピーカーをBluetoothを使って無線で 音楽を再生できるスピーカーにしてしまう、それはそれは素敵なモノですキラリン 説明はここらへんにしておいて早速開封!
日々発見日記
こちらが本体です。非常にコンパクト! 中に入っていたのは本体と説明書だけ! なんともシンプルです。 本体もAppleデザインぽい感じでイイ感じですね! 接続方法は下にDockコネクタがありますが、これをDockスピーカーに接続!
日々発見日記
                           こんな感じでポンと! iPhoneBluetoothをONにして、このBluetoothレシーバーに接続するだけ!
日々発見日記
そして音楽を流すと・・・・。
日々発見日記
無事にスピーカーから音楽が流れました~v(^-^)v 音質も特に問題ないですね! 遅延も多少ありますが、音楽を聞くだけなら問題ないです。 というかこの無線でスピーカーと繋がっているというのは凄くいいですね! 今まではいちいちスピーカーの前まで来て曲を決めなくてはいけなかったのが、手元で自由に 曲を決めることができるんです! なんてラクラクなんでしょう! 一度この環境にしてしまうと、もう元には戻れませんねぇ~ 最近やけにBluetoothスピーカーが増えているなあと思っていたらこういうことだったのですね! やってみないとわからないということですか! ということでDockスピーカーをBluetoothスピーカーにしてみましたが・・・。 これは本当にオススメ!というかDockスピーカーを持っている人は是非オススメしたいです。 接続も楽だし、なんと言っても無線で曲を流せるっていうのは本当に楽! あとDockスピーカーを持っていてiPhone5にしたから使えないなんて人もこれにすればまた 音楽ライフを満喫できますよ!
iPhone対応スピーカーが手元で操作できる!Bluetooth (ブルートゥース) 無線レシ.../ルックイースト
¥価格不明
Amazon.co.jp

ページトップへ戻る