日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

リンゴケーキ

今日は前「どーもキニナル」でやっていた簡単リンゴケーキを作ってみましたケーキ 完成品はこちら★ 日々発見日記-SBSH01271.JPG ぎゃーおののく 焦げてしまいましたぁ泣き 作り方は簡単♪ 全部で20分くらでできちゃいますキラリン でも最後にカラメルを作る工程があるのですが、そこで熱しすぎちゃったのが失敗の原因汗 もっと火力弱めればよかったなぁ汗 あ でも焦げても味は美味しかったですスマイル アップルパイのスポンジバージョンみたいなかんじですよキラリン これにシナモンとかいれてもおいしかったかもしれない!! 簡単なので今度やるときはシナモンいれてみよっと笑い 一応レシピ紹介しときまーす手

★フライパン1つでできる『りんごケーキ』 材料(4人分) ○りんご  1個  ○バター  大2  ○砂糖  大2 ~生地の材料~ ○小麦粉  100g  ○ベーキングパウダー  小1  ○砂糖  大4 ○卵  1個  ○レモン汁  1/2個分  ○牛乳  50cc

調理方法 1:りんごは皮をむきイチョウ切りにしておく 2:続いて生地作り!ボールに小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを入れ先に   混ぜ合わせる。 3:生地の真ん中に卵を入れ、かき回し徐々に外へと混ぜ合わせる範囲を広げていく。   卵に粘りが出てきたら牛乳を入れさらにレモン汁を混ぜ合わせる。   (⇒一気に混ぜるとダマができてしまうため、真ん中から徐々に外へ広げる) 4:温める前にバターをフライパンに入れ火をつける 5:バターが溶けてきたらりんごを入れ軽く炒めてから   フタをして約3分程弱火でりんごを蒸し焼きにする。 6:蒸しあがったら砂糖(大2)を入れ軽く混ぜ、さらにりんごの上に生地   を流し入れて、フタをして約8分~10分程弱火で蒸し焼きにする。 7:蒸しあがったら最後は強火にして砂糖をカラメルにする。   (生地に串をさして何もついてこなければ蒸し上がり)

ちょっとした時間に作れちゃうので3時のお茶なんかにもいいかも♪

一応出来立てのホカホカの状態で食べたのですが、冷やすとどうなるかわからないので

明日冷やしているのを明日食べてみますごは~ん♪

またブログで紹介しますね~すまいる

ページトップへ戻る