日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

茶道部に潜入

昨日は学校の茶道部に初潜入してきましたー! 日々発見日記 前々から茶道部のお友達に誘われていたものの、あやふやな返事で行っていなかったのですが 先生からもお誘いをしてもらい 「じゃあ・・・・・」 という感じで行ってみました! ちなみに僕の学校には畳の教室は無いので、普通の授業の教室として使っている教室に畳を敷いて セット完了!! あと茶道セットを持ってきて早速茶道開始! 先生の解説を聞きながら順番にお茶を点てていきます。 僕の順番は一番最後!みんなのやり方をじっくり観察です目 一応僕は高校時代に茶道の勉強をしたことがあるのですが、授業の一貫だったということもあり深くは知らなかった ので、知らないことばかり・・・。 やっぱりやらないと忘れてしまうものです泣き そんなこんなでお茶を点てる順番は僕の前のお友達! すでに2年近くやってることもあって、お茶を点てるのが上手キラリン お友達が立ててくれたお抹茶をいただきました★ 日々発見日記 う~ん! 美味しい! 泡がきめ細かくて舌触りもいいし、味も濃くなく薄くなくちょうどいい感じでした(^^) あと和菓子も頂きましたよごは~ん♪ 毎回用意される和菓子は違うようで、今回は栗ようかんゆず最中 栗は苦手だったのですが、いざ食べてみると意外と大丈夫!栗嫌い克服できたのかな・・・。 ゆず最中はというと食べた瞬間ゆずの香りが口いっぱいに広がってとても美味しかったです! 形もお花の形で見た目もとても素敵でしたすまいる そしてついに回って来ました!僕がお抹茶を点てる番! 先にやっていた人の手順をなんとか真似してやってみましたが・・・・。 実際に自分でやってみると難しい汗 ほんと手順が細かくて何をどこに置いてだとか、持ち方や回数だとかもキッチリ決められていて・・・ これは数回で覚えられるようなものではないなと\(^o^)/ でもこれがキッチリキマると相当カッコイイ!! 普通の人ができないことをできてしまうというのはカッコイイことですよね~ 実はできちゃうんです的なかくし芸として、茶道を身に着けたいと思いました。 ということで初の茶道部潜入は意外と楽しくて2時間近くやっていましたがあっという間に時間がたってしまいました。 恐るべし茶道! しかし正座がかなりキツかった・・・。 最初はいいのですがだんだんと痺れてきて最後はなかなか立てなかったです汗 正座も慣れていかないとですね~

ページトップへ戻る