日々発見日記

デジモノ・食べること・音楽大好き!自由気ままにブログ書いてます!

明治製菓の工場見学に行ってきました!

今日は学校の授業の一環で明治製菓の工場見学に行ってきました手 日々発見日記 工場見学といえばシルシルミシル!! シルシルで明治製菓は特集してたので、どんな工程なのかは大体分かっていたのですが やっぱ自分の目で見るととは違いますよね!! テンションMAXで見学してきましたよ笑い 工場に着くと団体様用の見学コースで案内されて、最初に広い部屋に案内されました。 机にはカールとヨーグレットが・・・・。 まさかまさかの土産ですキラリン 日々発見日記 もうこれで満足しちゃいました(笑 すると案内の人がデコチョコをやるというので、デコチョコのセットを次々と用意・・・。 日々発見日記日々発見日記 アポロとかいろいろ明治のチョコとチョコペンを使ってアルミの上で好きな形をつくって デコチョコを作るというものでした。 日々発見日記 出来上がりはこんな感じ~ なんか楽しかったですすまいる いよいよ次は工場見学!!!! カメラ準備ーー!! と行きたかったですが、撮影NGのためしっかり目で見てきましたよ目 最初はカールの工場へダッシュ 今日は機械が動いてなくて残念でしたが、ほんとシルシルで見たのと同じでした!! あのカールが出てくる機械もあって、感動しちゃいましたよキラリン 動いてるとこ見たかったなー泣き そういえばカールの建物の中で「コパン」も作ってるみたいで、コパンの新商品をお試ししてきました手 マスタードが効いた味で美味しかったです♪ 発売が3月らしいので、売ってたら買ってみたいと思います! お次は明治といえばミルクチョコレート!のチョコレートの工場へ! 建物の中に入った瞬間からチョコの甘いニオイがして幸せでした! ここでは異物を感知する機械があって、実際に案内の人がデモをしてくれました。 日々発見日記 異物が入ったものを流した瞬間機械がビシッと弾いてくれてて、なんか安心しました。 へんな金属入ってたらイヤですもんね~ 機械ありがたや! 二階に上がるといよいよチョコの製造ライン! 板チョコじゃない小さいチョコでしたが、チョコが物凄い沢山流れてて梱包されてました!! 今日はビターチョコの日でしたが、日によってミルクチョコとかストロベリーとかに変わるらしいです。 いーなー ここで働いてみたい!! ただ体がチョコ臭で大変なことになりそうだけど(笑 これで一応見学はおしまいでした。 もっと他のお菓子の製造してるとこ見たかったなー! やっぱ工場見学面白いなー! ほかの工場見学も行きたいと思った一日でした♪ 日々発見日記 帰り歩いてる途中で咲いてました赤チューリップ春ですねえ

ページトップへ戻る